twitters for the day

18:13 涼しくなったのでまた走ろうか、そうだ、Nike+soprtbandはもう打ってるだろうなと調べたなら、まだ品切れ?
18:18 @marco11 「マタ18:15-20の兄弟の忠告」については、教会=コミュニティ、で、その外部の人の象徴が「異邦人か徴税人」ということ。これはマタイの特徴的な観点。イエスの教え的には異邦人(サマリア人とか)も徴税人(ザアカイとか)も愛の対象。
18:22 @marco11 ここは非常にむずかしいところなんだけど、マタイから見たイエスはコミュニティ志向だったということかな。それが誤りとは言えないけど。
18:23 @marco11 現代のキリスト者としては、コミュニティ志向の部分は外に出さずに、異邦人(異教徒)や徴税人(世俗のカネに関わる人)といった外へ、愛を広げていくことが求められていると思う。
18:26 キリスト教における「教会」というのはむずかしい。英語でもchurchという言葉を避ける派がある。Congregationと言い換えている。
18:27 Congregationalistsというとまた、ちょっと歴史的な意味合いが違うのだけど。
18:28 聖書、というか、新約聖書というのは、部分的にはオカルト的なことがけっこう書かれていて、おそらく古代の教父時代のプラクティスに関係するのだろうと思う。あまり研究されたことはないと思うけど、イエスのならいというのは、神秘のマニュアル的な部分はあるかと思う。
18:30 聖書(新約)でくっきり書かれていて、古代教会では使われていただろうけど、中世以降消えてしまったり異端扱いにされたのは、「異言」かな。いちおう現代キリスト教的には、「異言より預言」というのだけど、預言は広義に異言なんだけどね。まあ、このあたりはなかなか立ち入らないことになっている。
18:31 @marco11 マタイ的にはオリジナルだろうと思われている。Qには属していないんじゃなかったと思う(イエス言行録)。
18:33 これはなかなかわかりづらいのだけど、イエスは歴史的に存在したけど、史的イエスがどういう人だったかはわからない。そのあたりは聖書学的に実は終わっている。いちおうQ(イエス言行録)というのがあるけど、これもまた歴史的イエスに帰属しない。
18:34 パウロ書簡を読んでいると不思議なんだけど、パウロはある種霊界的にイエスに遭遇している。ところが生存時のイエスの言行については旧約の成就者という事象でしか見ていない。おそらくパウロはQの存在を知らなかった。
18:36 現代人は神秘というのを排除しているわけだけど(ヴェーバーのいう魔術からの解放)、初期キリスト教というのは、神秘を排除しては理解できない。なので、神秘というのをとりあえず、事象としてパッケージ化して文脈化しないといけないのだけど、やると、ほとんど異端扱いになる。
18:38 キリスト教から神秘をどんどん排除しても、結局、「復活」は排除できない。逆にいえば、そこにすべてを集約化させることになるし、そこを意味化するしかなくなる。いわく、復活というのは新しい自分のつもりで行き直すこと、みたいな。でも、復活というのは、死んで灰になっても主の息吹で肉体 ...
18:40 キリスト教のそうしたメッセージが恐ろしいというか、私なんか驚愕するのだけど、私は死者が復活するというかそういう神秘は信じることができない。あまりに非科学的だし経験的にも有り得ない。なので、それは有り得ないとして棄却してすべてが終わるかといと、どうも人生生きていると、なにか ...
18:41 人生にはたぶん意味はない。世界にも意味はない。存在にも意味はない。ということはできるのだけど、この「私」というのはまさに意味の存在であり、その究極とのところで意味を棄却できないんじゃないか。というか、意味というのは、つまるところ、世界と義の問題で、義は世界を超えているとし ...
18:43 日本人の普通の宗教観だと、宗教というのは、なんというのか、脱着可能な衣服のような、あるいはマイブームみたいな精神的な傾向なんだろうと思う。それはそれで別にいいし、おそそそういう意味での宗教なんかどうでもいい。問題は、世界と私と義の関係で、死と身体の問い掛けが必然的に「復活 ...
18:46 風見しんごさんだったか、娘さんが目前でトラックで殺され、死体を前にした。もちろんその子が肉体として生き返るとは思わないだろうと思う。でも、その死はなんの意味もない、偶然、不運として了解できるものではないし、その霊的な存在の確信は、そういう言い方ではないだろうし、その思いの ...
18:49 私は率直に言って、理性的に考えて、人間が死後復活するとは思えないし、信じられない。でも、この世を生きていて、義のありようの辻褄の合わなさというか理不尽に直面してくずおれることを繰り返していると、それはそれとして、みんな復活してまた笑顔で合いましょうというのは、それはそれで ...
18:50 自分が復活とかそういう薄気味悪い神秘性を信じられるか信じられないかという問い掛けとは違うなにかがありそうに思える。というか、人の無意識の構造のなかにそういうものが仕組まれていて、もうどうしようもないんじゃないか。
18:53 今ではこれは確実に老いたなというのは、恥ずかしい話かもしれないけど、性欲みたいので身体が痛みのように燃え上がるような感覚はなくなったことだ。性欲とかがないわけではないけど、身体を突き破るような直接的な力はない。でも、そうした時期ですら、自分に乗り移ってくるその欲望と自分と ...
21:34 @marco11 「ちなみに聖書学的には、その箇所というのはオリジナルはなんなんですかね」:ちょっと踏み込んで言うと、マタイ教団だろうと思います。